今回紹介するのはAEとHoudiniを使った遊技機系の演出の作り方となります。

全体を通して、AEでフラクタルノイズや、Particular、Mirを使った背景作成、インパクト系EFFの作成。
Element3Dを使ったロゴの作成。
Element3Dで動きを付けたモデルをHoudiniに持っていく方法。
Houdiniでの炎系オーラの作成。
SapphireのEffectを標準Effectで置き換え。
などなどを理解することが出来る内容となっており、今回のその1では背景部分の作成を紹介いたします。

その5くらいまで続く長編になります。

その1で1時間ちょっとあるんですが、字幕を付けるのにぶっ通しで10時間かかったり、Youtubeで4K画質で見れるまでにまる1日処理がかかったり(なぜか未だに処理中)いろんなところで時間がかかるためその2のアップロードが遅くなるかもしれません。

完成したものがこちら

以下Tutorialになります。
※HD or 4K全画面で見ることでパラメーター等ハッキリと見えます。
動画の最初に遊技機CGについて思ってることを言ってますので良ければ聞いていただきたいです。


一発撮りのためどんどん疲れて元気がなくなってます笑
チャンネル登録をして応援よろしくお願い致します!

2 thoughts on “Blog_014 遊技機系の演出を作ろう!- その1イメハイ_BackGround”

  1. musamusa

    凄く丁寧な解説ありがとうございます!iイメハイの質問なのですが、Mirのコンポジションだけがループできなくて困っているのですがどうすればいいでしょうか?

    • takecinema

      コメントありがとうございます!
      動画の通りに進めてる場合は以下をチェックすれば治るとは思いますが、シンプルにMir外のプロパティを知らないうちにアニメーションさせてる可能性もあるかと思います。

      Mirのバージョンが古い場合はアップデートやMir3にバージョンアップしてみてください。

      また、コンポの頭とレイヤーの頭が合っていない場合(レイヤーの2フレめがコンポの頭になっているなど)に特定のエフェクトにおいて正常に動作しなくなることがありますのでその辺りもチェックしてみて下さい。

      昔ですが古いバージョンのMirを使っていた場合に同じようにループしないことがありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です